知らないと恥ずかしい!句読点(くとうてん)の使い方

2018年04月17日(火)


皆さんは句読点(くとうてん)の使い方、特に読点の使い方をちゃんと理解している
自信はありますか!?

小学生の頃に習うレベルの話しではありますが、正確な使い方を忘れたまま、
なんとなく使ってしまっている方もいらっしゃるのではないかと思います。


GTD?何それ美味しいの??
〜知る人ぞ知る!スゴイ仕事術のご紹介〜

2018年02月27日(火)



皆さんはGTDって聞いたことがありますか?

知る人ぞ知るこのGTDですが、一言で言えば「仕事の管理術」の一つ。

実は未来日報、このGTDの発想を一部組み込んで開発しているのです。


「マメさ」 = タスク管理力 × 対応速度

2017年12月11日(月)


よく"女性にもてるにはマメさが大切!"なんていいますよね。
これはその通りだと思いますが、ビジネスにおいても基本的には同じではないかと思います。

応答が早く、細かいお願いごとも忘れずにしっかり対応してくれる人は、
職場において女性だけでなく男性からもモテモテになりそうです。


今なお難しい…メールでのコミュニケーションにはご注意を!

2017年11月30日(木)


一日の長い時間をPCの前で過ごすような職場ですと、ついついメールで
コミュニケーションを済ませてしまうことが多くなると思います。

世間ではもう長いこと言われていることではありますが、
しかし、今なおこのメールコミュニケーションに関する問題は日本中で蔓延しているようです。


あなたが最後に誰かを誉めたのは、いつですか?

2017年07月25日(火)



『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ』
こちらは部下や後輩を育成する場面でよく引用される、山本五十六の言葉です。


みなさんは最近、誰かを誉める機会がありましたか?
最後に誰かを誉めたのはいつ頃でしょうか?


業務効率改善の秘訣!
仕事を引き受ける時にゴールを明確に決めよう!
(後編)

2016年01月19日(火)



業務効率改善の秘訣!仕事を引き受ける時にゴールを明確に決めよう!(前編)の続きです〜


前回は仕事を依頼された時にその期日を明確にしましょうというお話でしたが、

実際に上司の立場からすれば、普段から部下の仕事に対し、
「あの仕事どうなってるんだろう?」
「次はいつ報告してくるのかな?ちゃんと進んでるのかな?」
と気になって無駄に気を揉んで疲れてしまうこともあるかと思います。

その点、一番最初の時点でゴールをしっかり明確にできていれば、
余計な心配をするカロリーを省エネできますよね。実際に確認する時間も節約できます。
地球にも会社にも人にも優しいです。


そして、さらにもう一つコツをお伝えしますと・・・


業務効率改善の秘訣!
仕事を引き受ける時にゴールを明確に決めよう!
(前編)

2015年12月22日(火)




「業務効率を改善するにはどうしたらいいのだろうか・・・」


当メディアをご覧頂いている皆様の中にも、きっと日々頭を悩ませていらっしゃるのでは
ないかと思います。

あんなシステムを開発してはどうか・・・
あのツール、無料だし導入してみよう・・・
あの会社の研修・セミナーは効果が高いらしい・・・

なんて、大きな効果を狙うあまりいろいろ大げさに考えてしまいがちですが、
その前にちょっとしたホウレンソウの仕組みを工夫するだけでも仕事は効率的になるものです。


その仕組の一つとして、「仕事を引き受ける時にゴールを明確に決める」というルールを徹底することをオススメします。

続きを読む >>
1